福岡てら子にいってきたんです

ホワイトデーの3月14日に福岡てら子に参加させてもらいました。

そんなにFlasherといえるほどでもないからドキドキしながらAIP Cafeにいってきました。

そんな不安も到着するまでの間のことで、扉を開けると、みなさんで仲良く名刺交換中。しかも知ってる人も多く安心。

simoさんの「始めようTweensy!」

Tweenerと同じくtween系のライブラリなんですが、Tweennerよりも処理が早い、Tweensy

パーティクル数が多いほどその差が大きく現れるらしく、いまのところベストのライブラリじゃないか。

みんなでコードを書きながらの発表で、楽しかったです。TweenerからTweensyに移行しようかなぁ。

usam1111さん「midiコントローラーとFlashの連携について」

midiコントローラーをASで制御する実例の紹介。「Flash midi」というライブラリを利用してmidiコントローラーで仁王さまを湖から出したり、表情を変化させたり。当日いちばん写真撮影の多い瞬間でした。ちなみにFlash midiは開発が止まってますね。

ASってGainerとか、ほかのデバイスとの連携が意外とすごいんだよね。

muta244さん「3D描画の基礎について」

3Dの基本的な考えかたから、その実装にいたるまで解説していただきました。こんかい楽しみにしていた一つ。

自作のライブラリも公開されているので一回のぞいてみよっと。ちなみに、カメラを意識しないならFive3Dがお薦めらしいです。

ちょうど3DとFlashを勉強していたのでとてもためになりました。

nobynobyさん「Flash使いがFlex使いと連携してみたよ ~Catalystがないので色々試してみた~」

Flex使い始めて2週間でわかったことをまとめてお話ししていただきました。

[html + CSS + JavaScript ] = [ MXML + CSS + ActionScript ]ってので、なんとなく雰囲気がわかった気がしました。

実際に使えるTips的なお話をいただきました。

Flexのコンポーネントの9スライスの問題とか、コンポーネント作成するときなんかはためになったです。

Flexでも普通にライブラリは使えるみたいで、安心してASでウィンウィン動かせるね。

Catalystって存在を思い出しました、そーいえば。。。

しかじろうさん「EdBrowserつくったよ」

しかじろうさんのEdBrowserの紹介。何度見てもかっこいいっす。

懇親会も盛り上がって二次会までいっちゃった。

Flasherってほどでもないけど、とても面白かった。自分も何か話できるように頑張るっす。

資料も公開されてるので来れなかった方もみてみるとハッピーになると思う。

simoさん、お話しさせていただいた皆さんありがとうございました。

Comments