actionscript3のLoaderでloadした画像を複数表示させる方法

ロードした画像を複数のMCとかでゴニョニョしようとして、うまくいかなかった。ちょっとはまったのでメモ。

そもそも、ロードしたビットマップ画像を複数のmcなどに渡して、なにかしらの操作しても最終的に渡されたmcの操作しか有効にならない。

それもそのはずで、おそらく実体が足りないんだ。

だから、bitmapdataをコピー(clone())して、渡してやればいいのでした。

`

var bmp:Bitmap = new Bitmap();

bmp = Bitmap(loader.content);

`

で、bmpに読み込み画像を渡して

`

var bmpCopy:Bitmap = new Bitmap(bmp.bitmapData.clone());

var obj:Sprite = new Sprite();

obj.addChild(bmpCopy);

addChild(obj);

`

bmpCopyにbmpをコピー。

あとはspriteなりMovieClipなりにわたしてaddChildしてしまえばいい。

おそらく定石なんだろうけど、知らなかったす。

Comments