IE6で透過PNGするDD_belatedPNGがいい感じ

IE6で透過PNGを使うときは、AlphaImageLoader Filterをつかったりiepngfixをつかったりしていたんですが処理の重さ、自由度の低さなどから透過PNGは取扱注意だったんですが、解決してくれるのがDD_belatedPNGかも。

まずはその処理の軽さ。VMLをつかって、画像を置き換えて描画しているみたいなのですが処理が軽いっす。
アンカータグにCSSで背景を指定して、hoverでずらしたりしなんてのも可能だし。JavaScriptのアニメーションを使ったりもできる。
iepngfixのようにhtcファイルなんてのもいらないし、CSSのexpressionも使わないので処理も軽いよ。
jQueryと併用しても問題ない。まだバージョンが0.0.7でいくつか問題があるけど、このままでも十分に使えそう。
これであの悩ましい透過PNG問題から解放されました。

Comments