九州新幹線に乗って鹿児島に行ってきた(一日目)

九州新幹線が開通して、初めての鹿児島旅行に行ってきました。
博多駅から鹿児島中央駅までは約1時間30分。ビール飲みながらだらだらしておけばいい感じで到着する時間です。

初日は台風の影響であいにくの天気、さらに桜島が噴煙を上げて灰が舞い散っていました。
天気を気にしつつ、最初の目的地へ。

西大山駅
日本最南端野駅である『西大山駅』。指宿枕崎線を揺られながら、約1時間30分で到着。


薩摩富士こと開聞岳は雲に隠れてました。

西大山駅周辺は全く何もないですが、意外と観光客が多くてびっくり。

帰りに、篤姫の故郷という『薩摩今和泉』に立ち寄りました。
駅をおりて、待ち合い所で観光案内的なものを探していると、地元の方に声をかけられました。どうやら地域ボランティアの観光案内をしているということで、早速お願いをしてしまいました。
地元の人しか知らない観光コースと逸話を聞きながら薩摩今和泉の観光コースを一時間の駆け足で回っていただきました。
写真をとる間もなく、台風の影響で雨もすごい中、とても楽しい観光をできたました。

この地域ボランティアの観光案内はすごいです。鹿児島の観光地では地域ボランティアの方がいて、ほんとに丁寧に観光案内してくれます。しかも無料だし。

これで一日目の観光は無事終了。
晩ご飯は鹿児島の名物と焼酎を飲めるお店を探して、天文館周辺をさまよいました。
たまたま見つけた『和心創菜 櫻寿』に。

キビナゴのお刺身
キビナゴのお刺身

さつま揚げ
さつま揚げ

おいしかったです。

Comments