まったくの知識なしで、Ubuntuにnode.jsを入れてみた

何ができるか詳しく知らないけど、node.jsっていうのが流行ってるらしいのでVMにUbuntuいれて、node.jsをインストールしてみた。あくまで、個人的な備忘録です。

まずはgitをインストールしたいので、Ubuntuの『アプリケーション』の『端末』を起動。
[code]

git –version

[/code]

でgitが入っていないことを確認。
インストールの方法がひょうじされるので、指示に従って、インストールします。
[code]

sudo apt-get install git-core

[/code]

でインストール。

[code]

git –version

[/code]

でインストールされていることを確認。
つづけて、gitのリポジトリのからnode.jsをダウンロードする。

[code]

git clone git://github.com/joyent/node.git

[/code]

ダウンロードが終わると node というディレクトリができるので

[code]

cd node

[/code]

でnodeディレクトリ移動。
とりあえず、

[code]

./configure

[/code]

とすると、やっぱりエラーが出た。
could not configure a cxx compiler!  と怒られる。
おそらくgcc++がインストールされていないじゃないかなぁ。

[code]

sudo apt-get install build-essential

[/code]

でパッケージリストをインストール。
確認のために

[code]

gcc –version

[/code]

でバージョンの確認しておく。
ふたたび

[code]

./configure

[/code]

[code]

Checking for openssl : not found
Checking for function SSL_library_init : not found

[/code]

とかのOpenSSLのエラーがでた。
OpenSSLを入れる必要がありそう。
全然わからないので、しらべてみると、
libssl-dev(0.98) をインストールするといいとかいう記事があったので、

[code]

sudo apt-get install libssl-dev

[/code]

もう一回

[code]

./configure

[/code]

とりあえず、主だったエラーはなくなったっぽいのでいけそうね。

[code]

make
sudo make install

[/code]

でインストール。

[code]

node -v

[/code]

で確認すると

[code]

v0.5.0-pre

[/code]

とりあえず入ったぽい。

まったくの知識ゼロからでしたが、なんとか行けた気がする。

ubuntuに関してもまったくの知識なしなので、作業中に、
root権限がないからごにょごにょというエラーが途中で何回か出たので調べたら、

Ubuntu日本語フォーラムにそれっぽいことが書いてあった。

ubuntuでは原則としてrootでのログインはしないという形が取られています。
root権限が必要なコマンドを使うときは
$ sudo hogehoge
という方法を用います。

ということらしい。またひとつ賢くなりました。
たぶん、インストールできたと思うので、まずは「Hellow World」からですね。

それは、また今度node.jsのintroductionでもみながら。

Comments