柳川で川を下ってウナギを食ってきた

天気がよかったので柳川に思いつきでいってきた。じつは初の柳川訪問だったり。

柳川って西鉄電車で1時間くらいと以外と近い事に驚いた。

柳川といえば川下りということで、三柱神社から柳川藩主立花家別邸御花までの約1時間ほど秋晴れのなか、川下りを楽しみました。
船頭さんの慣れた船さばきと小粋な唄、柳川の歴史解説を聞きながら、楽しい1時間の船旅でした。


当日は暑かったが、川には心地よい風。


あかるく陽気な船頭さん。今日はこれで三回目の川下りらしい。


川から見た並倉。映画悪人にもでてくるらしいよ。


柳川は水路を生活に取り入れているらしく、勝手口を開けてると、すぐに水路に。

船着き場のそばではうなぎの美味しい匂いが。
柳川といえばうなぎということで、若松屋でうなぎせいろをいただきました。


遅めの昼ご飯。うなぎのせいろ蒸し。

思いつきで行ったので、見学は御花くらいしかいけなかった。


立花家別邸だけあって、立派な外観。


御花では結婚式があっていたみたいで、広間にバージンロードが。


松島を模したという松濤園は上からみても下からみても赴き深い。


すっかり夜更けになったけど、すてきな御花。


夜になってもいい匂いでさそってくるうなぎ屋さん

ちょうど秋祭りどろつくどんというのがあっていたらしく、よくわからないけどお祭りも見物できた。


神輿がいいっぱい。


商店街も歩行者天国

と、初めてで思いつきの割には楽しめた柳川観光でした。

Comments