google analyticsが非同期対応

async ga.js

昨年末くらいだったと思うけど、Google Analyticsの非同期版のコードが出ていたのですが
まだベータテストでした。
4月9日に正式に推奨されました。(Google Analytics Blog)

違いは、ページの読み込み時に同時に並行で解析用のjavascriptを読み込み、処理するという感じです。
(正式にはjsの読み込み時にほかの要素の読み込みをブロックしない)

で、何が変わるか。

たぶん、検索結果にページの表示速度も加味するということで解析タグのアップデートも行ったと思います。

使い方は変わりませんが、設置箇所が今までは</body>の直前に設置してましたが、新しいトラッキングコードは<head>内に設置します。簡単なので、対応した方がいいすね。

ちなみに新しいトラッキングコードはhtml5から追加になった、「async」属性を使ってますね。
async属性をscriptタグに設定すると、非同期で読み込み読み込み後に実行します。

Comments