サイトのスピードと検索結果

googleさんがサイトのスピードが検索結果に影響すると言及しました。
Google Webmaster Central Blog

以前からまことしやかに噂されていたのですが、導入されましたね。

まだ、google.comにのみ導入されているので、日本ではいつ開始されるかわかりませんが、いずれはサイトのレスポンスも意識した開発・運営など必要になりそ。

「サイトのレスポンスがいい = 上位になる」 のというわけではないのでレスポンスの悪いサイトにならないように
心がけよということなんだろけど。

ちなみに、サイトレスポンスってのはビジネスと深く関わっていてFirefoxのサイトはチューニングでダウンロード数が増えたり、レスポンスがいいとトラフィックが増えたりと、yahooやgoogleをはじめ多くのwebサービス企業がwebサイト改善に投資するのは最もだ。

ということで、自分に投資というわけで続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティスなんてのを購入してみた。とりあえず、読んでみるのだ。

Comments