gitの最初のコミット(initial commit)をrevertしたい

gitで最初のコミットをrevertしようと、

としてもだめでした。
まさか、.gitファイルを削除してもう一度最初からかな?などと思いもしたのですが、違いました。

ここで少しgitの参照に関して調べた。
参照自体はhash値で管理されていて、

に存在している。
それぞれにsha1 ハッシュ値があり、この値を更新することで参照先を切替えてるっぽい。
ただこの値を直接編集するのは推奨されていないので、 update-refコマンドで更新する。

とupdate時にコメントも残せるとかいろいろある。

ということなのでこの場合、

として、現在の参照を更新(Headを削除)して、一つ前の状態にしてやる必要がありました。
以前にも似たようなエントリを書いていた気がする。。。

参考にしたページ: http://git-scm.com/book/ja/Git%E3%81%AE%E5%86%85%E5%81%B4-Git%E3%81%AE%E5%8F%82%E7%85%A7

Comments