福岡の西端で海と蛍に癒されてきた

梅雨入り前で、天気もいいし、のんびりとしたかったので福岡の西端へ行ってきた。

福岡のいいところは中心街から一時間弱で自然に触れることができるところですね。
地下鉄にのって、姪浜を過ぎればのんびりした風景が広がります。

糸島半島をすぎて唐津との間、福岡県糸島市二丈まで電車に揺られてきました。駅をおりて、5分たらず歩くと海。

観光地ではないので、人も少なくのんびりしてました。

海辺を散歩する親子連れや、

海釣りを楽しむ人くらいしかいないし、波の音しか聞こえない。

日が傾くと夕焼けがきれいで癒されました。

海とは反対側は山。
近くの川で蛍が見れると看板に書いてあったので、行ってみた。

田んぼの横を流れる農業用の水路っぽいのですが、夜20時すぎて暗くなるとあちこちで蛍が舞い始めました。
20時から30分間が一番たくさん飛んでました。

初めて蛍の撮影してみたけど、何となくとれた。来年はしっかり準備していこうと思いました。

Comments