九州新幹線に乗って鹿児島に行ってきた(三日目)

最終の三日目は、市内観光。
市内の主要観光名所を巡るバス(カゴシマシティビュー)が駅前から出ていたので利用しました。大人は一律180円で、とりあえず乗れば観光名所にいく事ができます。さらに、車内で運転手さんの観光案内も聞けるというすばらしいサービス付きでした。(運転手ごとに解説などが違うところも面白い)

まずは、島津家の庭園『仙厳園』へ。
仙厳園
雲に隠れた桜島を堪能できました。

磯御殿
島津の殿様が生活した磯御殿。

両棒餅
名物の両棒餅(醤油味と味噌味)。

仙厳園をでて、昼食のため天文館へ。

コムラサキ
こむらさき食堂で本場の鹿児島ラーメン。

西郷隆盛像
定番の西郷さんの銅像をみて。

城山展望台
城山展望台で噴煙を上げる桜島をみながら灰にまみれになり。

しろくま
本場のシロクマを目撃した。

たまたま乗った、地元のタクシーの方にも最後まで観光案内していただいき、本当に鹿児島の人の懐の深さとコンテンツの多さを担当できた旅でした。

お土産に、森伊蔵と同じくらいの美し里 (うましさと)と魔王とそっくりな蛮酒の杯を紹介してもらったので購入しました。

森伊蔵も魔王も呑んだ事無いけど、両方ともおいしいですね。

Comments