WBC2008

ということで、Web Barbarians Conferenceに行きました。

えっ〜っと、感想とかまたまとめて書こうかな。

ボクはずっと有料のセッションを見ていたのですが、無料のセッションも気になったんので、また資料とか公開して欲しいっす。

最近、いろいろな方と話す中で、自分はずっと考えたりしていて、皆さんどのように考えているのかなぁと気になっていたことのひとつに、「東京と地方(福岡)の業界の違い」に関して。。。
最後のパネルディスカッションで『九州、ゆく人、くる人 IT・Web業界のこれから』というお題で地方(福岡)と東京の違いなんて話されていたのですが、前回のFWWのパネルディスカッションでもそうでしたが、スキルとかは大差がない気がする。(あ、ボク個人はまだまだ勉強不足ね)。

仕事に関しては、まぁ、そりゃぁ、都だもん、色々あって、たくさんあって、魅力的なのもあるのはあたりまえだよ。質という点では、変わりないのかもねぇ〜なんて思ってみた。

こっちの方が仕事はしやすいと思うけど。ほら、人がごみごみしてないし、食べ物おいしいしね。海と山と街が近いのはココだけじゃないかな、スキです。

昔からこういう系の仕事は福岡ではねずいてた?と思うので、土壌はあるし、すげぇ〜諸先輩はたくさんいらっしゃるし、なんか盛り上がってるし、いま良い感じなのかなぁ。

とにかく、今回のイベントとか、こういう機会を提供してくれた、諸先輩方やコミュニティの方々、スピーカーの方々に感謝です。ああ、まとめ切れん。セッションBの資料とか見たい。。。

やさしさでイッパイのイベントでした。

Comments